ウォーターサーバーの契約に関する勧誘とは?

ウォーターサーバーの営業形態として、勧誘による販売というものがあります。
しかし、この勧誘によってウォーターサーバーを契約すると、トラブルとなることもあるようです。
この記事では、ウォーターサーバーの勧誘とトラブル、そしてその対処法について解説します。

ウォーターサーバーの勧誘の形態とは?

実際に、ウォーターサーバーの勧誘によるトラブルにはどのようなパターンがあるのでしょうか。
この項目では、勧誘のパターンについて2つ解説します。

ショッピングモールなどでの勧誘

ショッピングモールなどで、キャンペーンと称してウォーターサーバーの勧誘が行われているところを見かけたことがあるかもしれません。
このような勧誘に話しかけられて、流されるままウォーターサーバーを契約してしまったというケースが見られます。
また、くじ引きなどでキャンペーンに当選したという形でウォーターサーバーを無料でプレゼントされたものの、水代は別途必要だったというケースもあるようです。

電話営業や自宅訪問

電話営業や自宅訪問による勧誘も、パターンとしてあるようです。
「話だけでも」と営業トークを聞いているうちに、きっぱりと断ることができなくなり、契約に至ってしまうというケースが実際の事例としてみられます。

勧誘・トラブルを避けるための対処法

それでは、ウォーターサーバーを契約に関して、勧誘やトラブルを避けるためにはどのようにすれば良いのでしょうか。
この項目では、その対処法を2つ解説します。

勧誘はきっぱり断る

勧誘によるトラブルを避けるためにも、自分には購入の意思が無いことをきっぱりと表現するようにしましょう。
ショッピングモールなどでの勧誘の場合は、話しかけられても足を止めることなく立ち去るようにすれば良いですし、会話を交わしてしまったとしても「自分には必要ない」ときっぱり意思表示をすることが重要です。
電話営業に対しても、断る意思を明確にし、どうしてもしつこい場合は電話を途中で切ってしまっても問題ありません。

しっかりと情報収集した上で契約する

ウォーターサーバーを購入する際は、勧誘からではなく自分が欲しいと思ったタイミングで購入するようにしましょう。
そうすることで、他社との比較検討など十分な情報収取をした上で、ベストなウォーターサーバーを選ぶことが可能になります。

ウォーターサーバーと勧誘に関するまとめ

このように、ウォーターサーバーを契約する際は、自分からしっかりと情報収集した上で、必要だと感じたタイミングで申し込みを行うのがおすすめです。
トラブルを避けるためにも、勧誘によって流されて契約するのは避けるようにしましょう。

The following two tabs change content below.

金子 季子

"1990年生まれの30歳、女性会社員です。京都在住で一人暮らしをしています。 最近ハマっているのが占いで、ネット上や電話、メールなどで手軽に占いを楽しんでいます。 婚活に興味をもち始め、最近マッチングアプリに登録してみました。良い出会いがあるといいのですが…。 一人暮らしなので、雑誌やSNSで日々の節約テクニックを勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です