クレジットカード現金化のメリットやデメリットについて

クレジットカード現金化のメリットやデメリットについて

商品を売却した金額が現金になるというのが、クレジットカード現金化のからくりです。
ショッピング枠を使うので、通常のローンとは異なる部分もあります。
ショッピング枠だからローンという意識が薄くなりがちです。
しかし、カード会社からお買い物のときにキャッシュレス決済できるように持たされているだけです。
実際には支払うことになります。
借金癖がつかない現金化をしましょう。

現金化になった後

後払いというのもクレジットカード現金化の特徴ですが、後払い手数料・売却手数料というように、消費者金融から借り入れする場合と比べるパーセンテージが高めです。
それならば、ショッピング枠など使わずに借り入れをした方が良いイメージです。
しかし、クレジットカード現金化のウリは、即日です。
急ぎで現金が必要になった場合のサービスとして成り立っています。
消費者金融からの借り入れならば、審査があります。
審査落ちになるなら、保証人をつけたり担保が必要になります。
会社にもバレるかもしれません。
そうしたリスクが不要なのがクレジットカード現金化の魅力です。
現金化できるメリットと引き換えに手数料が高くなることをデメリットと考えるのはナンセンスかもしれません。

後払いのメリット

先にあげたように、審査が不要です。
クレジットカードを使ってお買い物ができているという時点で、信用情報がブラックの人ではないでしょう。
もちろん、クレジットカードを作ってからブラックになった人でも、ショッピング枠内であれば、現金化ができます。
ショッピング枠が50万円で、半分使っていてもしっかり返済してからまたショッピング枠を使うというように、計画的な利用をするように改心するとブラックの人でも現金化ができます。
一方、消費者金融は都度、審査が必要になります。
ブラックだった人が改心しても信用情報により数年はブラックの人として借り入れができません。
この点はキャッシング枠の現金化のメリットです。
後払いの現金化は商品転売による現金化というのがポイントになりそうです。

メリットもデメリットも理解しよう

どんなサービスでもメリットしかないサービスはありません。
クレジットカード現金化においても、手数料の高さと引き換えに現金化したり、審査なしだけど計画的な返済が必要になったりします。
手軽さがウリですし、誰にも知られたくないときには必要になる現金化サービスです。
しっかり内容を理解して利用しましょう。

The following two tabs change content below.

金子 季子

"1990年生まれの30歳、女性会社員です。京都在住で一人暮らしをしています。 最近ハマっているのが占いで、ネット上や電話、メールなどで手軽に占いを楽しんでいます。 婚活に興味をもち始め、最近マッチングアプリに登録してみました。良い出会いがあるといいのですが…。 一人暮らしなので、雑誌やSNSで日々の節約テクニックを勉強中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です